私たちはこの世に生をうけ、ちっぽけな人生を生きて、そして死を迎える

双極、30代の真ん中らへん。2009年双極性障害の可能性と診断され、2010年に薬剤により躁転し診断確定。鬱、リストカット、過食、引きこもりの20代から、今は比較的楽しく生きています。

B'zのZEROから思い出した15年前のメランコリー

おこんばんは。 寒いですね。あけましたね。 亥年ですね。私は子年です。 刻一刻と年女が近づいてきてメランコリックでセンチメンタルです。 あ、今年もよろしくどうぞ。 タイトルはもうめんどくさいのでそのまんまですw あけて早々自己嫌悪かつ反省だな私の…

迷える心に悪魔降り立つ

※自傷の話です。痛い描写が苦手な人はご注意。 写真はありませんのでご安心を。 20歳の頃からリストカットに手を出し始めたことは前の記事で書きましたが 最初は安全カミソリでかすり傷からの、貝印の安全じゃないピンクのカミソリで太もも、最終的には腕を…

眠れない羊の群れの迷える心の叫び 第三夜

閉鎖病棟入院3日目くらいの時のこと。 枕が変わると、とことん寝入りが悪くなる私はしばらく慣れるまで 不眠時のルネスタをもらってました。 (午前2時まで3回までOK、後に1回目を2錠、2回目を1錠の2回にしてもらう) その夜もルネスタをもらいに行ったら、暗…

眠れない羊の群れの迷える心の叫び 第二夜

2月22日のこと。 本当は次の23日が診察日だったのですが、急遽前倒しで診察に行ったのでした。 私「もうダメです…家で休むのも限界、ダメですわ…」 主「…入院しますか。」 主治医、内線電話を取る、看護師長に病棟の空き状況を確認する。 主「今、確認したら…

眠れない羊の群れの迷える心の叫び 第一夜

今年の2月末から3月末まで ちょっと閉鎖病棟に入院してきました。 ちなみに任意入院なので誰でもできる入院です。 入院のきほん編 精神科の入院には大きく分けて3つあるんだな。 ・任意入院 ・医療保護入院 ・措置入院 詳しくはコチラをご覧下さい (すげえ投…

一握の砂

はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る 石川啄木『一握の砂』 学生の頃、時給830円でスーパーのレジ打ちのアルバイトをしていました。 あの頃から10数年経っていますが、アルバイトやなんやらの時給は全然変わっていない気がする。 変動…

不可抗力的運命コースター

20歳から数年後、私はどこにでもいそうな普通の会社員をしていました。 だましだまし会社員をしていました。 相変わらず有休を使って突発的に休んだり。 やっぱりちゃんと行けてない。 22歳ころのこと。 リストカットの兆しはそんなに見られなかったのですが…

この世界に住むネガティブ

はじめまして。 双極性障害2型(躁うつ病)の診断を受けて、投薬による闘病中の30代です。 現在、この国には300万人以上の精神疾患患者がいるとされていますが、普段生活しているとあまりお目にかかることのない精神疾患の人たち、まだまだ世間の目は気になる…